底辺の窓から

K野、そこに可能性の種はあるんか?!

f:id:amenohinoharema:20210322034056j:image

はじめまして!40代フリーター、子なし発達夫婦、通信大学生のamenohinoharemaです。

自分用のlogと、生きづらい毎日を送る誰かの気持ちに寄り添えたらいいなと思って書くことにしました。よかったらのぞいてみて下さい!

 

◎正社員はやめた!やめたー!

2020年4月、フルタイムからフリーターへ。これまでのワークスタイルを変えてダブルワークはじめた。それは、支援が必要な家族のため、そして、自身の新たな挑戦のために。

 

新しい挑戦とは、日本語教師の資格と、日本語教師として働くために必要な大卒資格の取得。日本語教員養成カリュラムのある通信制大学に正科生として入学した。必ず大学資格が問われる訳ではないけど、自身が目指す場所では必ず求められる。目標を立てたらすぐに現場に行こう!と、市内の国際交流協会が運営する日本語教室のボランティアに登録した。この時点では、日本語教育については何も知らない。知らな過ぎた。

 

かけ持ちのバイトは、ICTを活用した学習の取り組みを支援することと、動画制作会社の制作補助。バイトと言っても仕事やからね、当然、頭も腕も責任もめちゃくちゃ問われるよね、あ!あと恐怖のスケジュール管理も😱

初めての仕事、初めての日本語学習、大学の勉強はさすがにムリムリ🙅‍♂️勉強を始めたいけど、仕事覚えるのと体調整えるので精一杯。

 

◎3か月間で起きたできごと。

4月バイトかけ持ちスタート→4月後半コロナ禍で緊急事態宣言開始→ICTはザワザワ対策対応も大変→動画会社は変わらず出勤→6月ICT入社後本格始動→プログラミング支援でICT激務→ICT仕事分からんすぎて自分崩壊レベル90%→資格、大学の勉強手がつけられない→7月半ば2回目の流産+夫婦共に発達で自負崩壊レベルMAX→生き地獄→仕事前は恐怖で寝れない→寝ても覚めてもほとんどゾンビ時代🧟‍♀️

 

常に状況が変わる環境に対応できるほどのスキルや経験があるわけでもないのに、思いついたら即日動き出してしまう衝動性。もうどうにも止まらないのだ。そしてその結果は少なくとも3か月前に自分が思い描いた姿とは程遠いものになっていた。

 

👉こんなことを書いています。

学力も経済力も元気もないアラフォーが、今から始めごとして何ができるのか。鬱々とした日々の中で、0.1ミリずつでも成長しいこうという気持ちばっかりの人の話しです 笑←やりなさいよ!自分!!😂

 

 

20200622リテイク